SSブログ

「女王陛下のお気に入り」

第91回アカデミー賞の授賞式が行われ、作品賞は「グリーンブック」に輝きました。毎年アカデミー賞各賞にノミネートされた作品は、鑑賞の羅針盤として参考にさせてもらっています。見切れないほどたくさんの作品がある中で何を選択(鑑賞)しようか?そんな時のアカデミー賞です。 鑑賞してよかった作品が、アカデミー賞にノミネートされていたりなんかするとこれもまたうれしかったり、受賞を逃した作品でも個人的には受賞した作品よりも面白かったりすることがよくあります。アカデミー賞も今回は30年ぶりに司会が不在だったり、多様性の問題など揺れ動いておりますが、そういった背景から察するに受賞というのは、その時々の時代の流れ的な ”運” もはたらいていると感じずにはいられません(笑)


女王陛下のお気に入り.jpg


アカデミー賞作品賞にノミネートされた「女王陛下のお気に入り」ですが、ラジオで清水 ミチコさんが「これはエロ映画だ!」と感想をコメントされておりました。確かにそのような描写もありましたけど、映画って面白いですね。「そういう見方もあるんだ」と気付かせて頂きつつ、でも清水 ミチコさんは、お笑い芸人ですからまじめに作品の論評などしようものなら「清水さん、どこか具合でも悪いのですか?」なんて言われちゃいそうで芸人さんも大変だなぁ~なんて思ってしまう訳です。個人的には、瀬戸内寂聴さんのものまねでやって欲しかったです(笑)

 

作品は、フランスとイングランドが戦争をしていた18世紀が舞台。情勢を左右するイングランドのアン王女は、権力の象徴状態で実際には幼馴染のレディー・サラが政治の舵取りをしています。そこへサラの従妹アビゲイルが召使いとしてやって来て、痛風を患うアン王女を介抱したことが気に入られ、侍女に昇格。女三人、グー、チョキ、パーの歪で熾烈な関係が始まります。


レディー・サラとアビゲイルのアン王女をめぐるポジション争い、政治の裏取引など俗物な視点からすればとても刺激的な作品です。エロの描写についてですが、私はそのようなシーンがあるからこそドラマにリアリティを感じます。


監督:ヨルゴス・ランティモス
脚本:デボラ・デイヴィス、トニー・マクナマラ


キャスト
エマ・ストーン、レイチェル・ワイズ、オリヴィア・コールマン、ニコラス・ホルト、ジョー・アルウィン、ジェームズ・スミス、マーク・ゲイティス他


2018年アイルランド・イギリス・アメリカ合作映画
上映時間:2時間


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返るシリーズ第3回です

お年玉年賀切手平成3年.jpg平成3年お年玉年賀切手

1991年(平成3年)

第64回 アカデミー賞
作 品 賞 「羊たちの沈黙」
主演男優賞 アンソニー・ホプキンス「羊たちの沈黙」
主演女優賞 ジョディー・フォスター「羊たちの沈黙」
助演男優賞 ジャック・パランス「シティ・スリッカーズ」
助演女優賞 マーセデス・ルール「フィッシャー・キング」
監 督 賞 ジョナサン・デミ「羊たちの沈黙」
脚本賞<オリジナル> 「テルマ&ルイーズ」
脚本賞<脚色> 「羊たちの沈黙」
撮 影 賞 「JFK」
美術監督賞 「バグジー」
音 響 賞 「ターミネーター2」
音響効果編集賞 「ターミネーター2」
編 集 賞 「JFK」
作 曲 賞 「美女と野獣」
歌 曲 賞  Beauty and the Beast「美女と野獣」
衣装デザイン賞 「バグジー」
メイクアップ賞 「ターミネーター2」
視覚効果賞 「ターミネーター2」
短編賞<アニメ> 「Manipulation」
短編賞<実写> 「Session Man」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「Deadly Deception:General Electric,Nuclear Weapons and Our Enviorment」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「In the Shadow of the Stats」
外国語映画賞 「エーゲ海の天使」
名 誉 賞 サタジット・レイ

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。