SSブログ

「劇場版 ダーウィンが来た!~アフリカ新伝説~」

何を今さらですが、全豪テニスでの大坂なおみ選手の優勝(アジア初のランキングナンバーワン)!録画で観たのですがやりましたね(おめでとうございます)!朝刊1面のトップ記事は、保存版です(笑) 今後のテニスが楽しみです。気になることと言えば、今後国籍を日本にするのか、アメリカにするのかということですが、大阪選手ご本人が決めることですから外野がとやかく言うべきではないと思いますが、せっかく日本人の名前を背負っていますので日本でお願いします(笑)


今回は、2018年 年間月別ベストは、一息入れて映画紹介です。


ダーウィンが来た!.jpg


「劇場版 ダーウィンが来た!~アフリカ新伝説~」の公開に合わせTV放送を最近になって初めて視聴しました。視聴したのは「かげろう」でしたが、これがなかなか良くて「大きな画面で見よう!」となりました。TV放送が始まってすでに12年も経過している長寿番組ですが、今まで子供向けと高を括り視聴してこなかったことにちょっびり後悔。


アフリカの大自然で暮らす様々な動物たち。動物園でしか実物を見たことのない小生といたしましてはやはり、檻の中ではなく、象やライオン、ゴリラが弱肉強食の自然の中でたくましく暮らしている姿にゆるい自分を重ねて反省してしまう訳です(まじめだなぁ~笑)


作品は、これまでの長い時間追い続けた動物たちの成長に密着した記録映像と個性豊かでゆかいな仲間たちの生態が紹介されています。中でも百獣の王ライオンとゴリラの家族にスポットをあてた生き様がドラマチック!


狩りはメスライオンの仕事でオスは、食べるだけ。あとは、ゴロゴロ。しかし、オスライオンにはそれが許される重要なミッションがあるんですね。人間のお父さんも考えさせられます(笑) ライオンも大変だ~! 他ゴリラの家族を追った映像では、片腕をある事件で失った子ゴリラを紹介。言葉のない彼らが示す、行動の愛に感動です。


今の殺伐とした人間社会を思うと、動物たちから学ぶことは多いかも(笑)


2019年日本映画

上映時間:1時間30分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


お年玉年賀切手平成元年.jpg


いよいよ始まる賞レース(アカデミー賞)!今年は平成最後ということで、平成30年間のアカデミー賞の記録をシリーズとして振り返ってみたいと思います。どんな作品が、各賞に名を連ねているのでしょうか?

第1回は、平成元年(昭和64年)です。雰囲気出すために、お年玉年賀切手の画像を添えてみました(笑)


第62回 アカデミー賞(1989年)

作 品 賞「ドライビング・MISS・デイジー」

主演男優賞 ダニエル・デイ=ルイス「マイ・レフトフット」

主演女優賞 ジェシカ・タンディ「ドライビング・MISS・デイジー」

助演男優賞 ディンゼル・ワシントン「グローリー

助演女優賞 ブレンダ・フリッカー「マイ・レフトフット」

監 督 賞 オリヴァー・ストーン「7月4日に生まれて

脚本賞<オリジナル脚本> 「いまを生きる」

脚本賞<脚色> 「ドライビング・MISS・デイジー」

撮 影 賞 「グローリー」

美術監督賞 「バットマン」

音 響 賞 「グローリー」

音響効果編集賞 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」

編 集 賞 「7月4日に生まれて」

作 曲 賞 「リトル・マーメイド」

歌 曲 賞  Under the Sea「リトル・マーメイド」

衣装デザイン賞 「ヘンリー五世」

メイクアップ賞 「ドライビング・MISS・デイジー」

視聴効果賞 「アビス」

短編賞<アニメ> 「バランス」

短編賞<実写> 「Work Experience」

ドキュメンタリー映画賞<短編> 「The Johnstown Flood」

ドキュメンタリー映画賞<長編> 「Common Threads:Stories from the Quilt」

外国語映画賞 「ニューシネマ・パラダイス」

名 誉 賞 黒澤 明


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。