SSブログ

「シュガーラッシュ~オンライン~」&「機動戦士ガンダム(ナラティブ)」&「こんな夜更けにバナナかよ」


平成最後の晦日です。映画も見納めの3本です。


シュガーラッシュ2.jpg


ディズニーのプリンセスが集結!「シュガーラッシュ~オンライン~」。人気アーケードゲームのキャラが、ゲーム機のピンチを救うためにオンライン(ネット)の世界へ!

人気ゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界に退屈を感じ始めたプリンセスレーサーのヴァネロペ。彼女を喜ばせようと親友のラルフがゲームに細工を施したところ、プレイヤーがパニックに陥りゲーム機のハンドルが破損!お店にハンドルの在庫はなく、ネットでハンドルがオークションに掛けられていることを発見した二人はインターネットの世界へ。


アーケードゲームの世界からインターネットの世界に入り込んだ二人は、ゲーム機のハンドルを落札するも資金もなく、資金稼ぎのために危険なロードレースに参戦。ヴァネロペは、刺激的なネットの世界に魅了されるが、ラルフは危険も孕んだこの世界よりも自分の世界が落ち着く様子、ヴァネロペとのすれ違いも…。


ヴァネロペもラルフも元はプログラムなのですが、ヴァネロペは自我に目覚めたAI(人工知能)のようなキャラクターなのでネットに魅了されるのは、必然です。インターネットの世界をディズニーランドのようなイメージで表現されていますから、それはもう楽しいの一言に尽きます。錚々たるプリンセス勢揃いのアイデアもディズニーだからこそ叶う夢の世界。ご堪能あれ(笑)


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


機動戦士ガンダム(ナラティブ).jpg


機動戦士とつくと初代ガンダムの系譜であります。「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」は、劇場版としては27年ぶりの新作として制作されました。アムロもシャアも過去の存在となりますが、そのDNAは受け継がれ、新たな時代に突入します。ガンダムの世界観の中で紡がれるドラマは、その歴史を確かに刻む奇跡が描かれています。


ガンダムは、地球連邦軍にジオン公国が独立戦争を仕掛けることから始まる物語であり、時系列を追って壮大な時代絵巻のような作品になりました。ロボットアニメが全盛だった1979年ころモビルスーツという形態は、当時としては斬新でスタイリッシュ!後にガンプラ人気に至ります。スペースコロニーに生活する人類など近未来を予感させる世界観、リアルな戦争ドラマとして描かれたストーリーや敵であっても注目を集める人気キャラ(当時のロボットアニメ/勇者ライディーンに登場のプリンス シャーキンや闘将ダイモスのバーム星人 リヒテルなど)に相当する赤い彗星シャアの存在は、当時の時流にあっていました。そして後半で頭角を現すニュータイプの登場。作品の魅力である要素(屋台骨)は、すでに1作目のガンダムで完成されていました。


本作は、独立戦争が始まる頃に生まれた3名の少年少女が辿る人生ドラマ(うち一人はニュータイプ)で、ニュータイプに生まれてしまった者の悲しい運命と究極に進化したモビルスーツの登場が時代のカギを握る物語。未来型新シリーズは、続編も準備が進んでいるようです。今後も本作の目撃者として向き合って行きたいと思います。


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


こんな夜更けにバナナかよ.jpg


自分の命は自己責任!だからこそこんなわがままが、受け入れてもらえたのかも…。「こんな夜更けにバナナかよ」は、私の2018年締めくくり映画として大当たりの感動作でした。


幼少のころから筋ジストロフィーを患い、体は不自由でありながら、大勢のボランティアに支えられ自身の望むように余生を過ごす。単にわがままと一括りで片づけてしまえばそれまでかも知れませんが、実は大変勇気のいることだと思います。自分の体も考えもボランティアには、隠し事が出来ないし、隠したいことも全て晒さなければなりません。ありのままでぶつかってこられたら、ありのままで向き合うしかないっしょ(笑)


大泉 洋さん演じた鹿野さん、ご存命中は演じられたままの方だったのかは解りませんが、健常者の方が逆に多くを教えられる生き方でまさに覚悟が人を動かし、関わった人の人生をも変えるという素晴らしい宝物のようなお話でした。ホントに実話かよ(笑)


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


作品データ

「シュガーラッシュ~オンライン~」


監督・脚本:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン


キャスト(日本語吹替え版)
ラルフ(山寺 宏一)、ヴァネロペ(諸星 すみれ)、シャンク(菜々緒)、イエス(浅野 まゆみ)、ポカホンタス(土居 裕子)、アナ(神田 沙也加)、アリエル(小此木 まり)、モアナ(屋比久 知奈)、シンデレラ(鈴木 より子)、オーロラ(すずき まゆみ)、ジャスミン(麻生 かほ里)、メリダ(大島 優子)、エルサ(松 たか子)、ラプンツェル(中川 祥子)、ベル(平川 めぐみ)、白雪姫(小鳩 くるみ)、ティアナ(鈴木 ほのか)、ムーラン(すずき まゆみ)ほか


2018年アメリカ映画
上映時間:1時間53分


「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」


監督:吉沢 俊一
脚本:福井 晴敏


キャスト
ヨナ・バシュタ(榎木 淳弥)、ミシェル・ルオ(村中 知)、リタ・ベルナル(松浦 愛弓)、ゾルタン・アッカネン(梅原 裕一郎)、ミネバ・ラオ・ザビ(藤村 歩)ほか


2018年日本映画
上映時間:1時間30分


「こんな夜更けにバナナかよ」


監督:前田 哲
脚本:橋本 祐志
原作:渡部 一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野 靖明とボランティアたち」


キャスト
鹿野 靖明(大泉 洋)、安堂 美咲(高畑 充希)、田中 久(三浦 春馬)、高村 大助(萩原 聖人)、塚田 心平(宇野 祥平)、鹿野 清(竜 雷太)、田中 猛(佐藤 浩市)、前木 貴子(渡辺 真起子)、泉 芳恵(韓英恵)、鹿野 光枝(綾戸 智恵)、野原 博子(原田 美枝子)ほか


2018年日本映画
上映時間:2時間

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。