SSブログ

「マンマ・ミーア!~ヒア・ウィー・ゴー~」

8月最終日です。このセリフ、定番になりつつあります(笑) こうしてひと月また、ひと月と月を重ね、気が付くと年が明ける。このパターンのライフスタイルでいると10年あっという間です。今月の締めの作品は、ミュージカルです。


マンマ・ミーア.jpg


「マンマ・ミーア!~ヒア・ウィー・ゴー~」は、前作(2008年公開/日本公開は2009年)から10年の時を経て、母ドナと娘ソフィの人生は大きな岐路に。ドナの若かりし日々とソフィの現在がエモーショナルにオーバーラップして描かれた本作、スウェーデンのポップミュージックグループ " ABBA " (アバ)の楽曲をベースに映し出される人生の走馬燈。涙しながらソフィの未来を応援したくなります。


ドナの生き方は、私のようなビビリのサラリーマンには決してマネの出来ないものですから憧れてしまいます(憧れるだけです:笑)が、そもそも3人のパパという企画外の関係からして人としての深み、大きさが違います。この悲喜こもごものドラマに " ABBA " の楽曲がマッチしているところに音楽の素晴らしさも感じます。


サプライズゲスト?として登場するソフィの祖母は、どこか印象のある女優さんだと思ったら「バーレスク」でテスを演じていたシェールさんでした。テスの歌うシーンは、空気がガラッと変わるすごいオーラを感じました。新旧の役者さんたちの共演ですが、往年の名優さんたちの輝き方は、渋くていいですね。年輪を感じさせる物腰と立ち居振る舞い!こういう歳の重ね方を見習いたいです(笑)


監督・脚本:オル・パーカー


キャスト
ソフィ(アマンダ・セイフライド)、若きドナ(リリー・ジェームズ)、サム(ピアース・ブロスナン)、若きサム(ジェレミー・アーヴァイン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、若きビル(ジョシュ・ディラン)、ハリー(コリン・ファース)、若きハリー(ヒュー・スキナー)、ロージー(ジュリー・ウォルターズ)、若きロージー(アレクサ・デイヴィーズ)、ターニャ(クリスティーン・バランスキー)、若きターニャ(ジェシカ・キーナン・ウィン)、スカイ(ドミニク・クーパー)、セニョール・シエンフエゴス(アンディ・ガルシア)、祖母(シェール)、ドナ(メリル・ストリープ)他


2018年アメリカ映画
上映時間:1時間54分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


作品の楽曲が、 " ABBA " (アバ)というだけで思い入れが深くなってしまいます。「ダンシング・クイーン」が日本でブレイクしたとき、私も虜でした。ラジオ ニッポン放送の日曜日朝、「ポップス ベストテン」は、毎週欠かさず聴いていました。「ダンシング・クイーン」は、何週間も1位でしたから忘れるわけがありません。


ダンシングクイーン.jpg


所蔵のレコードジャケットです。「ダンシング・クイーン」は代表曲です。


悲しきフェルナンド.jpg


物悲しいけど惹き込まれます。「悲しきフェルナンド」


マネーマネーマネー.jpg


こちらのナンバーは、作品には登場しませんが、ノリノリのいい曲です。

「ザッツ・ミー」

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。