SSブログ

「オーシャンズ8」&「スターリンの葬送狂騒曲」

先週は、プリンターのスキャナがエラーの連続でリカバリーに四苦八苦しておりました。当たり前のように動いていた機器がエラー続きで反応しなくなると平常心を維持するのも結構大変です。PCの設定、スキャナの設定、WI-FIの設定、再起動や電源引っこ抜きという荒療治も含め何度やり直してもエラー表示。とうとう白旗挙げてメーカーのサポートセンターに泣きつきました。オペレーターさんと設定の確認をして問題がないことからどうやらドライバーソフトの破損が疑わしいということになって、リモート操作でドライバーソフトをインストールし直してもらいましたら無事回復(この安堵感と感謝の気持ち!)。可愛らしい声のオペレーターさんが女神様のようでした(笑)


オーシャンズ8.jpg


女性に感謝で始まった一週間ですが、「オーシャンズ8(字幕スーパー版)」は、女性の盗みのプロフェッショナル集団が活躍?するドラマです。これまでのオーシャンズシリーズとつながっているかのように見受けられるのですが、未見でございまして詳しくは解らないのですが、オープニングからエンディングまで終始一貫して高価な宝石を鮮やかに盗み、血の一滴も流さないという女性ならではのスマートさと感の鋭さが利いた展開と緊張感にドキドキワクワクさせられて「おもしれ~!」と声を上げたくなる作品でした。


この手合いの作品は、細かい講釈は抜きにして観て頂くのが一番です。予習復習必要なし、スタイリッシュ&ストレート!主演女優さんひとりひとりが宝石のように輝いていて、観たままで充分楽しめるという点でハイレベルな作品です。


監督・脚本:ゲイリー・ロス


キャスト
デビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)、ルー(ケイト・ブランシェット)、ダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)、アミータ(ミンディ・カリング)、コンスタンス(オークワフィナ)、タミー(サラ・ポールソン)、ナインボール(リアーナ)、ローズ・ワイル(ヘレナ・ボナム=カーター)、ジョン・フレイジャー(ジェームズ・コーデン)、クロード・ベッカー(リチャード・アーミティッジ)他


2018年アメリカ映画
上映時間:1時間50分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


スターリンの葬送狂騒曲.jpg


「スターリンの葬送狂騒曲(字幕スーパー版)」は、作品としてはマニアックな部類で、なかなか近場の劇場さんでは上映していただけないのですが、そこは小田原コロナさん!目の付け所がナイス!です。以前「ムカデ人間」なんて上映されていましたからね、筋金入りですよ(笑)


で、この作品ロシア政府”上映禁止”の超問題作とチラシで謳われているだけあって、実話だとか。1953年、ソ連の最高権力者スターリンの急死で始まる後釜をめぐる椅子取りゲームのお話です。一般市民からすれば最高首脳部の情勢なんて雲の上のお話ですが、蓋をあけてみると本当に首脳部なの?と思わせる印象深い人間関係は、まるで漫画です。スターリンの恐怖政治は絵にかいたような理不尽がまかり通り、側近連中は顔色を伺いご機嫌取り!スターリンが倒れた後の対応なんて「これ、殺人でしょ!」てな具合でこれは現首脳陣からすれば確かに一般市民には見せられない黒歴史です。


印象は漫画なのに、本人たちは大真面目で命がけの駆け引き、騙し合い、脚の引っ張り合いのえげつなさ!スターリンの腹心マレンコフ、中央委員会第一書記フルシチョフ、秘密警察のトップ ベリヤの椅子取りの行方や如何に?これが事実だったと想像するとゾッとします。それでも引き込まれるブラックホール的な引力(魅力)をこの作品は持っています。


私はこの時代、まだ生まれていませんが後々のブレジネフ書記長は、アメリカを名指しで批判する強硬派であったことをよく覚えています。ソ連(現ロシア)と日本は、いまだ北方領土の問題に解決の糸口が見えませんが、こういう歴史を観る限りではただ「返せ!」だけでは、難しい気がしてなりません。


監督:アーマンド・イアヌッチ
脚本:デヴィッド・シュナイダー、イアン・マーチン


キャスト
フルシチョフ(スティーヴ・ブシェミ)、ベリヤ(サイモン・ラッセル・ビール)、アンドレーエフ(パディ・コンシダイン)、マレンコフ(ジェフリー・タンバー)、スターリン(アドリアン・マクローリン)、マリヤ(オルガ・キュリレンコ)他


2017年イギリス映画
上映時間:1時間47分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。