SSブログ

「羊の木」

平昌五輪で日本も念願の金メダル!当初ラジオ ニッポン放送が、監督に取材した内容では羽生選手の状態は芳しいものではないと言うことで、心配していたのですが、いざ本番では実力を発揮してくれました(大技の時は、ドキドキしました)。すごいモチベーションです。そして小平選手のスピードスケート500メートル金メダルは、日本女子初の偉業。花も実もあるオリンピックです。


羊の木.jpg


「この木なんの木 気になる木」で始まる日立のCMソングのように気になるタイトル「羊の木」です。魚深(うおぶか)という漁港の町に移住して来た互いに見知らぬ男女6名。その6名を受け入れる担当に任命された市役所職員 月末が、6名と関わり合ううちにじわじわと私生活を翻弄されて行くサスペンスドラマ。


冒頭から明かされる男女6名は元殺人犯、優良な受刑者を仮釈放させ過疎化が進む町で受け入れるという国家プロジェクトに選ばれた面々です(このことを知っているのは、上司と担当の月末のみ)。受刑者の行動は月末を翻弄させるだけではなく鑑賞者を陥れるかのようでもあり、かたや本人たちも世間に馴染もうとする懸命な姿が描かれています。この一癖も二癖もある個性的なキャラを演じる役者さんたちもバラエティに富んでいて、いい味を出しています。


リアルではあり得ない秘密の国家プロジェクトという設定の面白さに加え、優良な筈の受刑者が狂気の引き金を引く、挑発的で刺激的な作品です。あるシーンで後ろの席の女性が「ワァっ!」って叫び声をあげた時は、こちらの方がビックリしてしまいました。監督さん、このシーン狙ってたでしょ(笑)


原作があの「がきデカ」の漫画家山上 たつひこさんだなんて、ギャップがあり過ぎてちょっと意外でした。


監督:吉田 大八
脚本:香川 まさひと


キャスト
月末 一(錦戸 亮)、宮越 一郎(松田 龍平)、石田 文(木村 文乃)、杉山 勝志(北村 一輝)、太田 理江子(優香)、栗本 清美(市川 実日子)、福元 宏喜(水澤 紳吾)、大野 克美(田中 泯)他


2017年日本映画
上映時間:2時間6分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


最近あるご縁があって、今まで足を運んだことのない横浜の劇場へドライブを兼ねて下見に出掛けて参りました。シネコンが主流となった現在でも昔ながらの単館劇場は健在で、上映される作品も裾野が広く、映画通や往年の映画ファンなら涙するような佇まいです。ブログをやっていると鑑賞作品を稼がないといけませんのでどうしても近場になってしまい、中々遠出することが出来ないのですが、たまには気分を変えて伊達の映画通を気取ってみようと思います。


下見の劇場は、横浜シネマリン。鑑賞予定の作品は3月10日から上映予定の春本 雄二郎監督作品「かぞくへ」です。

かぞくへ.jpg

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。