SSブログ

闇金 ウシジマくん

ウシジマくん.jpg 前売り券 

人気コミックの映画化作品「闇金 ウシジマくん」の感想です。様々なマンガがある中でこの作品は異色なダークヒーローの物語です。タイトルからして闇金に手を出してしまったウシジマくんのどん底ストーリーかと思っておりましたら何とウシジマくんは闇金融 カウカウファイナンスの社長さまではないですか!このキャラのどこがウシジマ " くん " なのやら・・・?眼光鋭く、貸した金はキッチリ回収するまで貧乏神のように付きまとい、蛇のように執念深く、沈着冷静で修羅場においても顔色ひとつ変えません! とても " くん " 付けで呼べる御仁では御座いません。でも面白いんですよね~、これが。原作は読んでいなかったのですが鑑賞の数日前に会社の休憩室に置いてあったウシジマくんのコミック本(ギャル汚くんの野望!?編)を偶然見つけ、読むことが出来たんです。そうしましたら何とビンゴ!このコミックの内容がそっくり映画化されているではないですか。読み出したら面白くて一気読み!人気の理由が解りました。そうそう、AKB48のセンター " 大島 優子 " の演じる姿も初めて観ました。やはり人気アイドルですからさすがに汚れ役を演じるにしても限度と言うものがあると思いますが、まさかこの作品で出会えるとは夢にも思いませんでした。これからの活躍に期待したいですね。

冒頭からウシジマくんが逮捕されてしまいピンチを迎えますがこの男、強かな上にワイヤーロープのような強靭な一本の筋(信念)が通っていて、この手のピンチは百戦錬磨といった具合です。映画では描かれませんでしたがコミックではペット(うさぎ)を飼っていて拘留中の世話をペットシッターに依頼するシーンがあります。見てくれと違い心優しいところもあったりなんかして、なかなか憎めないキャラなんです。しかも部下からの信頼も厚く、カリスマ的な存在であるところもこの作品の魅力に花を添えています。ウシジマくんを山田 孝之が演じていますがコミックのキャラからすれば背丈、体格が一割減ですが服装と演技(役作り)でうまくカバーしています。山田 孝之と言えば「電車男」のイメージが残っておりまして、この役柄のギャップを比較しますと役者ってやっぱりスゴイです。話は変わりますがギャップと言えばこれから上映が控えている「悪の教典」です。こちらのギャップというのは、「海猿シリーズ」で人命救助のエキスパートを演じた伊藤 英明が今度は殺人鬼を演じるという真逆のギャップにこちらは「ビックリ!仰天」です。映画って、面白いですね~。

話を戻しますがウシジマくんに喧嘩を売ったギャル汚くん(小川 純)を林 遣都くんが演じていますが私的にはコミックよりも遥に見た目が良過ぎました。しかし、あのテンションで最後まで演じきったことや新境地へのチャレンジャーな姿勢は今作では一番きつい仕事をよくガンバったで賞。昔、友人どうしが100円貸してって言われた時にといちだぞ!何て冗談かましているのを耳にしましたがここではとご(10日で5割の金利)で貸し出すカウカウファイナンスから借金しなければならない窮地に追い込まれる役を熱演しています。綾瀬 はるかは「ホタルノヒカリ」の雨宮 蛍、上野 樹里は「のだめカンタービレ」の野田 恵、戸田 恵里香は「SPEC」の当麻 紗綾といった役者名で一番に想い浮かぶハマリキャラを持っています。これからは林 遣都くんもそんな一本が欲しいところですね。

監督/脚本:山口 雅俊
脚本:福間 正浩
原作:真鍋 昌平

キャスト
丑嶋 馨(山田 孝之)、鈴木 未來(大島 優子)、小川 純(林 遣都)、高田(崎本 大海)、柄崎(やべ きょうすけ)、猪俣さん(岡田 義徳)、広告代理店の上原(ムロ ツヨシ)、根岸 祐太/ネッシー(鈴之助)、101号室の内田(内田 春菊)、アキト(市原 隼人)、千秋(片瀬 那奈)、鈴木 文江(黒沢 あすか)、肉蝮(新井 浩文)

2012年日本映画
上映時間:2時間10分

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

9月に入り「プロメテウス」を再度鑑賞致しました。一度観ただけでは、頭の整理が出来なくて今ひとつ納得が行かなかったからです。鑑賞も二度目ともなればさすがに下地が出来ていますからひとシーンごとに細部に気も目も行き渡り、咀嚼するように考える余裕も生まれます。一度きりでは見落としや考え過ぎてド忘れなどおぼろげな記憶を辿り記事を書くこともしばしばありまして、納得の行く記事が書けず後で後悔しまくりです。今でこそシネコン隆盛でロードショーの入れ替え制が当たり前となっていますが昔の単館劇場では途中入場は当たり前で一日中劇場にこもり鑑賞する事が出来ました。ですから私は一本の作品を最低2回は鑑賞していました(勿論興味のある作品に限られましたが・・・)。ジョン・トラボルタ主演の「サタデーナイトフィーバー」は未成年なのにオールナイトで夜明かししたこともありましたっけ(時効です)、あの頃を思い出しました。
 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

この作品 来週観に行く予定でやすっ(◎o◎)
楽しみ~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 21:43) 

einstein

ぼんぼちぼちぼち さま

こんばんわ、ナイスとコメントをありがとうございました。
映画、楽しんで来て下さい。
by einstein (2012-09-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

るろうに剣心ひみつのアッコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。