SSブログ

インセプション

暑い日が続いています。今回は暑気払いに私の恐怖体験をお話したいと思います。最初は心霊ものではありませんが実際に起こった出来事です。バドミントンを本格的に始める以前のお話なのでもうふた昔くらい遡りますが友人数名でバドミントンをやろうということになり林間学校に利用される市の施設に併設された小さな体育館を借りました。林間学校に利用される場所ですから人里離れた場所でありまして現地に19時集合でしたが10分くらい遅れそうでした。季節は秋も深まった時期でしたから当時施設周辺の道路は街灯も設置されておらず、真っ暗闇で民家もありませんでした。助手席に友人(女性)を乗せて現地まであと数キロというところでいきなり農道(すれ違いの出来ない細い道)のド真ん中をタオルを振りながら人足風のおじさんが助けを求めるかのように走ってくるではありませんか。暗がりの中からいきなり現れるのでビックリ、車がエンコでもしたのかなあ?と思いつつ止まらない訳にはいかないのでおじさんを目前にして停車しました。車を降りるも、2mくらいの距離から「どうされましたか?」と訪ねてみるとおじさんは私と向き合った状態で 「・・・・・」。何も言いません。こちらから投げたボール(質問)を返して欲しいので続けて、「何かお困りですか?」と再び訪ねるもおじさんは相変わらず 「・・・・・」。私の笑顔は消えました。答えを返さないばかりか無表情で私を見ているからです。車のアイドリング音だけが響き渡り、ライトの明りはタオルを握り締めるおじさんを照らしています。異様な空気が流れる中そのおじさん、何を思ったのか助手席にいる友人の方へそろり、そろりと歩き出しました!危険を感じ、とっさに大声で「ロック!ロック!」と叫び友人は慌ててドアロックするとタッチの差でそのおじんさん、ロックされた助手席のドアを開けようとしたんです。助手席が開かないものだから後部ドアをあけようとしている隙に急いでその場から走り去りました。体育館に着いてから更に五分くらい遅れて到着した友人にそのおじさんの話をしましたら「同じ道を通って来たけどそんな人いなかったよ~。」あのおじさん、いったい何だったのでしょうか?もし、あの時ドアロックが間に合わなかったらと想像すると今でもゾっとします。

インセプション.jpg 前売り券

バットマンシリーズ「ダークナイト」の監督クリストファー・ノーラン最新作「インセプション」を紹介します。こと この監督さんの作品では日本の俳優渡辺謙がよく起用されます。近年国際俳優として平成時代に活躍する高倉健的な存在ではないかと私は思っていますがハリウッドの大作に出演してくれるだけでやはり足を運び応援したくなりますし、流暢な英語を操り、活躍の場が広がっていると同時にその存在感も高まっています。日本の若手俳優さんにとっても大きな指針であり手本となっているのではないでしょうか。

物語は人間の夢、潜在意識に侵入し、アイディアを盗んだり、有りもしないでっち上げの仮想世界を創り、相手を信じ込ませ騙すことの出来る世界を題材に駆け引きやアクション、洗練されたクリエイティブな映像世界が時にスリリングにメリハリを効かせます。夢の世界ともなれば何でもありの世界ですからここぞとばかりに現実とはかけ離れた現象をスケール感たっぷりに、時間も空間もやりたい放題と味じわい深い作りになっています。

この世界でトップを走るコブは実業家サイトーの依頼を受け夢を想像したり、疑似世界で他人になり済ましたり出来る精鋭たちを揃えチームを組んでサイトーのライバル会社の御曹司ロバートの意識に潜入します。しかし、このロバートは意識を守る訓練を受けていて想定外の展開に。コブは究極の「インセプション( ” 考えの植え込み ” )」という高度でハイリスクを伴う大技を仕掛けます。

アイディアは面白いと思いますが所々コブの奥さんが出て来ては翻弄するし、事態が急転し意識の深い部分に潜入せざるを得なくなって夢の中の夢(意識のレイヤー)まで範囲を広げられてしまうと訳解らなくなってしまい、かなり集中していないとついて行けません。正直なところもう一度鑑賞し直さないとスッキリしない、そんな後味感があります。

監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス
キャスト
コブ(レオナルド・ディカプリオ)、アーサー(ジョセフ・ゴードンーレヴィット)、アリアドネ(エレン・ヘイジ)、イームス(トム・ハーディ)、サイトー(渡辺謙)、ユスフ(ディリーブ・ラオ)、ロバート・フィッシャー(キリアン・マーフィー)
2010アメリカ映画
配給:ワーナー・ブラザース映画
上映時間:2時間28分

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧 "にほんブログ村 映画ブログ" へご案内、push please!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。